お知らせ

一瞬の判断力 ~動体視力~

みごとに満開だった桜も あっと言うまに散りはじめてしまいました。 桜吹雪が舞う景色もまた 綺麗ですね。 日曜日 息子が所属する少年野球チームの地区大会があり応援に行ってきました。
ヒットも打ち 頑張ったもののメダルには手が届かず、惜しくも敗退してしまいました(>_<。) 野球のルールも 詳しくない私なので ただ応援するしか出来ませんでしたが 試合を見ていて感じた事があります。 ピッチャーの投げる早い球をストライク、ボールと見極めたり、ランナーをタッチし一瞬の出来事を判断するアウト、セーフのジャッジ。 接戦だったので、選手、審判の一瞬の目の判断力はすごいなぁと改めて感じた試合でした。
スタッフSより
一瞬の動きを逃さずに判断するには動体視力が大切です。大リーグのイチロー選手はとても優秀な動体視力の持ち主ということです。動体視力は通常の視力と異なって鍛えれば鍛えるほど向上していきます。一般的に言う視力(裸眼・矯正)は鍛えても良くならないですので、ご注意ください。視力回復トレーニングというのは見えるような気になるだけです。
院長より

ページの先頭へ