お知らせ

横浜中華街 と 色覚

横浜中華街へ行ってきました。 連休中ということもあり、ものすごい賑わいでした。 たくさんおいしいお料理を食べ、山下公園でくつろぎ お腹も心もいっぱい充電できた気がします。 しかし 帰りの運転を任され 首都高を運転。ナビはあれど 分岐、合流にヒヤヒヤし ちょっと疲れちゃいました。 無事家に着いたので良かったです。 スタッフSより 横浜中華街は活気があって楽しそうですね。中華街といえば関帝廟があります。関羽は三国志で有名な登場人物ですが、顔が赤いことでも有名です。燻べたナツメのような色(?)だそうです。このような微妙な色を言葉から想像することは難しいですね。 昨今、学校健診で色覚の検査が希望者のみになっています。男性であれ5%の割合で色覚異常がいますので、100人の男子がいれば5人くらいは色覚異常である可能性があります。進路や職業の選択にある程度の制限があるため、任意ではなく、一度は全員の検査をやった方がよいのではと思っています。

ページの先頭へ