お知らせ

筑波山登頂 緑のよさ

ふとした思いつきから、筑波山へ登頂しました。 初心者向けの山と聞いていましたが、念のためアウトドアショップで登山靴と帽子、 そして店員さんに勧められたストックを準備していきました。 途中では、二股に分かれた巨大な木を見ることができました。 思ったよりもハードで汗だくになりました。 自然に触れ合うことで、大地の力強さと、人間の小ささを感じました。 また、機会を見てチャレンジしたいです。   ところで、緑を見ると目が休まるという話があります。合理的な解釈としては、一般的に緑の木は遠くにあるので目の調節力を使わないで済むということが考えられます。海外の報告では、家の中にいることが多い子供よりも、外で遊ぶことが多い子のほうが近視が進みにくくなるというものもあります。いずれにしても、自然に触れ合うといいことがよいようです。   院長より

ページの先頭へ