今回はいつもより長い期間行くことができたので、いろいろな講演を聞くことができました。中でも、最近問題な糖尿病黄斑症(黄斑という視力に一番大事なところがむくんでしまい、視力が下がる病気)のシンポジウムを拝聴しました。なかなか、一筋縄ではいかないと感じました。それでも、今のホットな情報を聞くことができて有意義でした。
その合間に、以前から行きたかった清明神社を参拝してきました。
星形の紋章が特徴的な神社です。素敵なご朱印ももらうことができました。 
![]()
電話応対時間(午前)9:30~11:30 / (午後)15:30~17:30