お知らせ

わんこ と 目

我が家には3歳半になるワンコがいます。
091103_165050
普段は家の近所を散歩するだけですが お休みの日は時間をかけ遠出します。 毎回 少し道を変えて歩くと 軒先で野菜が売られていたり、オシャレなお店を発見したり、夕焼けが綺麗だったりいろんな発見があって楽しいですよ。 犬の方がバテてる事もありますが… 運動不足解消にもなっています。
スタッフTより
わんちゃんにも白内障があることが知られています。この頃の犬は栄養状態がよく長生きなことと、血統を守るために同種の犬の子が多いため、遺伝的に病気が起きやすくなっていることが原因と考えられます。白内障が強いわんちゃんの瞳の中が白くなっているので、専門家でなくてもわかります。聴覚や嗅覚が鋭いので、視力が下がってもあんまり気にしないようです。人間の場合は、視力に依存する割合が高いので、白内障の治療(点眼・手術)は積極的に行ったほうがいいと思います。
院長より

ページの先頭へ