お知らせ

春 と まつげエクステ

雪の多かった2月ですが今週は少し暖かい気候が続き、春を感じられそうですね。セブンタウン前には日本百選となっている桜通りがあり、満開の桜を見るのが今から楽しみです♪
春は気分を変えるために、新しいことをすることがあります。最近テレビや雑誌で“まつげエクステ”のトラブルが増加していると取り上げています。 1本のまつげに人工毛を接着剤でつけていくもので、付けまつげよりも 自然に仕上がり、2~4週間保持できるそうです。 しかし 接着剤が目に入り炎症を起こしたり、アレルギー反応でまぶたが腫れる例があるそうです。アフターケアの対応も不十分で眼科に駆け込む事が多いそうです。 目を大きく見せることができるので とても魅力的ですが、正しい知識と安全性を確認してから決断しましょう。
スタッフSより
まつげエクステは最近割と流行っていますが、施術の技術上の問題や、使用する接着剤の安全性など疑問が残るところもあります。まつげが生える部分にはマイボーム腺という、眼の表面を覆う油を分泌する管の出口があります。ここが詰まってしまうと、”ものもらい”などになりやすくなってしまします。さらに、マイボーム腺の機能が悪くなるとドライアイも引き起こしやすくなってしまいます。人体に対して安全性が確立されていない接着剤を使用した場合には、それによる強いアレルギー反応を起こし、瞼の腫れ(眼瞼浮腫)や、接着剤が眼の表面に触れれば、角膜炎といった障害も引き起こす可能性もあります。まつげエクステを行うのであれば、安心できるところで施術し、なにかあれば、すぐに眼科にかかることをお勧めします。
院長より

ページの先頭へ