お知らせ

もうすぐひな祭り 40過ぎたら…

もうすぐ雛祭り。家族で、茨城県桜川市の真壁の雛祭りに行って来ました。町中がお雛様一色で、楽しいですよ。どの人形も、とても細かく職人技。手先の器用さと、眼の健康が大切ですね。
先日、新聞に「40歳を過ぎたら眼科へ」という記事がありました。自覚症状がなくても、病気になっていることもあるので、眼の健康のために、受診してみてはいかがでしょうか。
スタッフHより
きれいなお雛様ですね。私も以前、真壁のひな祭りに行ったことがあります。大正時代から受け継がれてきた人形を3代にわたって使用した、などという話を聞き歴史の重みを感じました。”すいとん”が有名らしく、大変おいしかったのを覚えています。人形が年を重ねるように持主である人も年を重ねていきます。日本の多治見市で行われた大規模調査により、40歳以上の日本人は17人に1人の割合で緑内障があるということが明らかになりました。そのうちの9割以上が初期では自覚症状を伴わず、眼圧も正常範囲の”正常眼圧緑内障”というものでした。自覚症状がなかなか出ないため、発見が遅れることがあります。早期であれば、十分に治療可能ですので、心配な方は年に1回は眼科で検査を受けられることをお勧めします。
院長より

ページの先頭へ