お知らせ

冬。 雪 と 紫外線

毎日寒いですね。   千葉県に住んでいると雪を見る機会は少ないと思いますが、
友人の住む北海道の札幌はこんな景色のようです。
スキー スノボーなど、ウインタースポーツを楽しむには、絶好のシーズンですね。 くれぐれも紫外線対策をお忘れなく…。
スタッフNより
とてもきれいな雪景色です。私も大学時代にスキーが流行っていて、一生懸命に雪山に行ったのを思い出します。滑っているととても気持ちがいいのですが、雪山では紫外線に注意が必要です。上からの紫外線と、雪面に反射した紫外線が合わさり、とても強い照射量となってしまいます。強い紫外線を浴びると”ゆきめ”別名、電気性眼炎というものになってしまいます。大体は紫外線を浴びて6-8時間後位に発症するので、スキーを楽しんで家に帰り、夜中に突然眼が痛くなる、といったパターンが多いです。点眼と軟膏で治療すれば1日2日で治るので怖い病気ではありませんが、ならないに越したことはありません。雪山では必ずゴーグルやサングラスをするようにしましょう。サングラスは格好を付けるためだけではなかったのですね。
院長より

ページの先頭へ