お知らせ

3D映画 ~立体視のたまもの~

先日、久しぶりに亀有にあるアリオの中の映画館に、「ABATAR」を観てきました。
3D付きであの大きいスクリーンでみる映像はど迫力満点でとても満喫できました。 ただ目がすごく乾き、ちょうど目薬を持ってきていなかった為、コンタクトがシパシパしてまばたきばかりしていました(>_<) 乾き用の目薬は必需品ですね☆
スタッフHより
アバター 3D映画、いいですね。人気が高いようなので是非見てみたいです。ところで、3次元に見えるのは人間の”立体視”という能力によります。3歳程度まででかなり発達し、6歳ぐらいで固定されます。この間に適切な刺激を受けないと、真の意味での立体視ができなくなってしまいます。(片目で立体に見えるような気がするのは、慣れによるものです)少なくとも3歳までには一度眼科の健診を受けるべきだと思います。
また、ものを真剣に見るとまばたきの数が減ることが知られています。意識的にまばたきをするということも眼にとって大切です。
院長より

ページの先頭へ