お知らせ

眼を丸くする 

我が家の猫のふぅも8ヶ月になり、ずいぶん大きくなりました 。人間でいうと13才くらいだそうです。 遊びが大好きで、目をまんまるにしてよくじゃれています。 じゃれる時、どうしてあんなに目がまんまるになるのか不思議です(#^.^#) スタッフTより ネコが眼を丸くするのはうれしい時です。人間も喜んだり、驚いたりすると、眼が丸くなるといわれています。驚いたりすると、交感神経が活発になり、瞼を上げる筋肉(ミュラー筋)が活動して、瞳孔は瞳孔散大筋という筋肉の活動が優位になり、瞼があがり、瞳が大きくなります。似た動きをするので、人間はネコが好きなのかもしれません。 院長より

ページの先頭へ