いくつになっても新しい経験をすることはよいことだと思いました。
本年も、スタッフ一同がんばって診療を行いたいと思います。 
![]()
電話応対時間(午前)9:30~11:30 / (午後)15:30~17:30
年末にスキーに行ったあとで、家族みんなで風邪をひいてしまい、やっと回復したところです。
今年も健康に気をつけて頑張りたいと思います。
昨日は、千葉県眼科医会総会に出席してきました。
アレルギー疾患についてと眼科社会保険についての講演がありました。
アレルギー性結膜炎(花粉症)では眼科においても初期治療が有効で症状のピークを押さえることができるということ。
ドライアイによりアレルギー性結膜炎が悪化してしまうということ、を強調されていました。
今年のスギ花粉は飛散量としては去年よりは少ないですが、ここ10年だと平均程度といわれています。
一度発症した方は、再度発症しやすいため早めの治療をお勧めします。
どちらもよい方で、他のスタッフとともに日々精進して仕事をしています。おいしい食事(手長エビのパスタが秀逸でした)で英気を養って、また頑張りましょう。